精神分析

これらの考え方などを元に、心の病を治す技法、精神分析が誕生した。
フロイト自由連想法夢分析などの技法を開拓した。
又、精神分析療法の完成までには、3つの技法の修正と発展が行われた。

  1. 催眠療法(Hypnotherapy)
  2. 前額法
  3. 自由連想法

当時19世紀にヒステリーは魔女のように恐れられていたが、
ブロイアー(J.Breuer)は催眠療法を患者に試みていた。
フロイトは、このブロイアーの共同研究者として参加する。
技法としては、ヒステリーのクライアントを催眠状態にし、
その症状に関する外傷体験を語らせ、症状を消失させるもの。
ブロイアーとフロイトは、
ヒステリーの症状は外傷体験に対する常道の抑圧によって成り、
催眠状態によって外傷を再体験することによって情動が吐き出され、
症状が消失するものと考えた。この方法を「カタルシス療法」と言う。
しかし、一部に催眠が効かない、過度に依存欲求が表出する事例が。
そのため、フロイトは手をクライエントの額に当て、
催眠無しで外傷体験を思い出させる「前額法」を実施。
この前額法も、引き出される外傷体験は必ずしも事実ではなく
患者の空想であるという場合があった。
こうした仮定を得て、フロイトは"外的事実の追求"よりも
"クライエントの心的現実"を治療場面に出現させることに
重きを置くようになった。
そのための技法として、寝椅子(カウチ)に患者を寝かせ、
頭に浮かんできたものを自由に語らせる「自由連想法」を考案。

参考URL&文献

http://www.jttk.zaq.ne.jp/babmt806/newpage2.html
wikipedia
図解 いっきにわかる!精神分析別冊宝島974号)2004
基礎心理学Ⅵ 入門臨床心理学 八千代出版1989
http://wakou-solution.4t.com/ARK4.htm